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保険クリニックの評判は?メリット・デメリットや向いている人の特徴を解説

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「保険クリニックの利用を検討しているけど、実際に利用した人からの評判が気になる」このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

保険クリニックは、2024年1月現在、全国に280店舗を構えている保険相談窓口です。保険についてわかりやすく教えてくれる点が特徴で、相談者が適切な保険に加入できるようにサポートしてくれます。

実際に利用した人から評判は高く、コンサルタントの知識レベルや相談スキルも高いため、誰でも安心して利用できるでしょう。

こちらの記事では、保険クリニックの評判や強み、利用する前の注意点などを解説します。保険クリニックの活用を検討している方に役立つ内容となっているので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかる保険クリニックの魅力
目次

保険クリニックの基本情報と特徴   

保険クリニックに関する基本情報をまとめました。

内容項目
会社名株式会社アイリックコーポレーション
資本金13億2,544万円
代表者代表取締役社長 勝本 竜二
所在地〒113-0033 東京都文京区本郷2-27-20本郷センタービル4F
代表電話03-5840-9550
拠点数280(2024年1月10日月現在)
相談方法店舗
オンライン
訪問
電話番号0120-366-929
公式URLhttps://www.hoken-clinic.com/

保険クリニックは1999年12月に、日本初の来店型保険ショップとしてオープンしました。現在では280店舗を構えて全国展開しており、実際に窓口を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

わかりやすく保険について説明しており、独自の「保険IQシステム」を用いている点が特徴です。これにより、保険に詳しくない人も自分が契約すべき保険を理解できるようになり、総合的な満足度を高めています。

保険に詳しいコンサルタントと何度でも無料で相談できるため、納得したうえで契約まで至れるでしょう。

保険クリニックを実際に利用した人からの評判・口コミ

実際に、保険クリニックを利用した人から寄せられている評判や口コミを紹介します。

良い内容だけでなく悪い内容についても目を通すことで、自分に合っているかどうかを判断できるでしょう。

保険クリニックを実際に利用した人からの評判・口コミ

良い内容の評判・口コミ

スクロールできます

子供が生まれて初めて学資保険に加入をすることにしました。予備知識がまったく無い状態で相談に行ったのですが、わかりやすく提案や紹介をしてくれて非常に参考になりました。難しい専門用語が出てきたときにはその場で丁寧に説明をしてくれるので、しっかりと内容を理解したうえでそれぞれの保険の特徴やメリットを知ることができ有用でした。保険加入をするように催促したり勧誘をしたりすることはなく、終始安心して相談ができる環境で良かったです。

みん評

今まで医療保険には加入していましたが、がん保険についてはあまり真剣に考えたことがありませんでした。
しかし知り合いで癌と診断を受けて仕事を休まざるおえなくなったり、治療や検査にかなりの金額がかかることを聞いて、がん保険について考え始めました。
がん保険は掛け捨て型の保険なのでがんにかからなければただ払って終わりと言う勿体無く思う気持ちと、万が一自分が診断を受けて検査や治療が必要となった時の備えはあるに越したことは無いと言う気持ちの間で揺れ動いていました。
しかし保険クリニックで話をして、様々な保険の種類や掛け金の説明、オプションの話、そして実際にがんの診断を受けてがん保険を利用した方の事例を聞いたりすることを参考に自分の考えをまとめることが出来ました。
特に参考になったのはがん保険に付加する特約の話でした。
またなぜがん保険は掛け捨てであるべきなのかと言う点が、医療は常に進歩しているからだと言う話でとても納得が出来ました。
保険クリニックでがん保険の相談をして納得してがん保険に加入出来たので、とても満足しています。

みん評

まだ早いかなとも思いましたが、老後の生活に困らないためにも「個人年金保険」の加入を検討していました。個人年金保険の中には、貯蓄型の保険や保険料を払い込んでいる期間に亡くなってしまったときの死亡保障、保険料の受け取り方も様々で、どの個人年金保険を選べばより適切なのか全く分かりませんでした。 そこで相談をしたのが保険クリニックでした。私達夫婦の年齢や他に加入している保険などとも照らし合わせ、最適な個人年金保険を提案してくださいました。老後の生活に必要な金額を算出し、保険に加入できたので現実的な生活設計ができ、将来の不安が軽減されました。多彩な資料を提示しての説明がとても分かりやすかったです。

みん評

保険について知識が無くても、わかりやすく説明したうえで提案・紹介をしてくれる点が分かります。保険の契約に際しては専門用語が多く出てきますが、丁寧に説明してくれるので安心です。

また、現状契約している保険状況に合わせて、最適な保険を提案してくれる点を高く評価する声が見られました。きちんと現状を把握したうえで、複数の選択肢の中からベストな保険を厳選してくれることから、契約後のミスマッチは起こりづらいでしょう。

悪い内容の評判・口コミ

いくつか提案されるというよりおすすめ商品2つくらいのご提案で、他にいろんな商品を
みて検討したかったのと、個人情報のお取り扱いの十分な説明がなく、保険証書の控えを預かられたので、
不安を感じるところがあり、こちらでの契約は見送りました。
担当者にメールでお断りしたのですが、その後そちらのアドレスにメールマガジンが送られてきたのにも
驚きました、、、

親身に相談にのってくださったのだとは思いますが、私にはあいませんでした

みん評

保険見直しの為、ネットで予約しましたが返信がなく、数日後に男性の担当者からネットの不具合で確認出来なかったと連絡を頂きました。改めて予約を取り直しましたが、時間が変更になるかもしれなかったので担当者に伝えると、予約の2日前に確認の連絡を下さるとこのと。しかし、連絡はなく。当日。予約出来てるか店舗に連絡するも繋がらず、店舗に着いても誰もいませんでした。信用がないので本社に連絡してお断りしました。残念です。

みん評

コンサルタントによっては、説明不足・知識不足というケースもあるようです。また、せっかく予約をしたにも関わらず「店舗に誰もいない」という状況だった旨の評判が見られます。

「合う」「合わない」という問題があるうえに、担当するコンサルタントの力量が不足していると不安を感じてしまうのは致し方ありません。基本的には保険クリニックのコンサルタントは優秀な人材が揃っていますが、必ずしも全員が当てはまるわけではない点に留意しましょう。

ホームページからわかる保険クリニックの強みや相談するメリット

保険クリニックは、全国展開している保険相談窓口として良質なサービスを提供しています。保険選びや見直しを検討している方にとって、非常に頼れる存在です。

以下で、保険クリニックの強みや相談するメリットについて解説します。

取扱保険会社が約50社と多く「保険IQシステム」を用いて保障内容を簡単に確認できる

保険クリニックが取り扱っている保険会社は約50社と、業界でトップクラスの規模を誇ります。取り扱っている保険商品が多ければ、より多くの保険商品を比較検討できるため、最も自分に合っている保険に加入できるでしょう。

また、保険クリニックは、独自のシステムで「保険IQシステム」を用いています。「保険IQシステム」とは、誰でも一目で簡単に保障内容を確認・比較できるシステムです。

保険には様々な種類があるうえに特約などもあるため、非常に複雑です。しかし、保険クリニックでは保険に関する知識がない人でもわかるように、他社の保険ショップ・保険相談窓口では渡せない「まるわかりシート」を無料配布しています。

「保険IQシステム」があれば、文章だけでは理解しづらい保険の内容が視覚的にわかりやすくなります。保険クリニックでは単に保険商品を提案するだけでなく、各商品の違いについてもわかりやすく説明してくれるため、非常に頼りになるでしょう。

わかりやすく丁寧な説明をしてくれるので保険に詳しくない人でも安心して相談できる  

保険クリニックは「保険選びがカンタンすぎる!」とキャッチフレーズとして掲げているとおり、説明のわかりやすさに定評があります。保険商品の中には、仕組みが複雑で「内容が理解できない」というものも少なくありません。

せっかく保険に加入しても、肝心の保障内容が理解できないと意味がありませんよね。

保険クリニックのコンサルタントは保険に関する知識が豊富で、わかりやすく説明してくれる点が強みです。複数の保険商品を比較検討し、相談者のニーズやライフスタイルに合った保険プランを提案してくれます。

もちろん、説明の途中で疑問や不安があった場合は、質問することで丁寧かつ真摯に応えてくれます。

コンサルタントはマスター資格の取得を目指しており専門性が高い

保険クリニックでは、住宅ローンや介護など各分野において専門性を有している「マスター制度」を導入しています。マスターと相談することで、豊富な経験や知識を活かした有益な相談が期待できます。

保険クリニックのマスター制度
  • 家計マスター
  • 住宅ローンマスター
  • 介護マスター
  • 相続マスター
  • 年金マスター
  • グランドマスター(すべてのマスター資格を保有)

特定の分野に詳しいマスターがいることで、相談者が抱えている問題や悩みをわかりやすく解決してくれるでしょう。相談料が無料で、深い知識を有しているコンサルタントからアドバイスを受けられる点は保険クリニックを利用するメリットです。

保険の加入・見直しだけでなくアフターフォローも充実している

保険クリニックでは、保険契約後のアフターフォローも手厚く行っています。契約して終わりではなく、随時保険の見直しや保険金請求サポートなどのアフターフォローを受けられるので安心です。

具体的に受けられるアフターフォローの内容
  • 保険の見直し
  • 保険金、給付金の請求手続き
  • 名前・住所・電話番号の変更
  • 支払い方法の変更
  • 契約者・受取人等の変更
  • 保険証券の再発行
  • 契約の復活
  • 保険料控除証明書の再発行
  • 契約者貸付の利用

複数の保険を契約しても、保険クリニックに連絡すれば各種手続きをまとめて行ってくれます。また、ライフスタイルやライフステージの変化に伴って保険の見直しを行いたいときも、一緒に最適な保険を考えてくれます。

長期的な信頼関係を築き、必要なときにいつでも頼れる存在がいることで、大きな安心感を得られるでしょう。

店舗によってはキッズスペースがあり、女性コンサルタントも在籍している

店舗次第にはなりますが、保険クリニックではキッズスペースを用意しています。これにより、子どもを遊ばせつつ大人は大切な保険の相談に集中できます。

相談しているときに、横でぐずられたり泣かれてしまうと保険の相談に集中できませんよね。相談に集中できれば、保険の内容をより深く理解し、不明点や疑問点も整理できるでしょう。

女性が相談する際には、店舗によっては女性コンサルタントを指名できます。「同性のほうがリラックスして相談できるし、話しやすい」という女性にとって嬉しいサービスです。

医療保険やがん保険の中には「女性特有の疾病」に備える保険があります。女性ならではの相談をしたい場合は、女性コンサルタントを指名すると良いでしょう。

【保険クリニック最大の強み】保険IQシステムを解説   

保険クリニック最大の強みは、保険に詳しくない人でも一目で保険を理解できる「保険IQシステム」です。「保険IQシステム」を用いることで、たくさんの保険をスムーズかつわかりやすく比較しつつ、満足できる保険を見つけられます。

保険IQシステムの特徴
  • 加入中の保険をビジュアル化し、わかりやすくまとめて分析できる
  • 加入している保険が「いつまで」「いくら」あるのかを把握できる
  • 検討したい保険商品の保障内容や保険料などをまとめて比較検討できる
  • 現在の保障と将来必要な保険を見える化し、最適な保険を絞り込んでくれる

出典:保険クリニック

最適な保険に加入するには、まずは現状分析を行わなければなりません。保障内容・保険料の推移を1枚のシートにまとめ、コンサルタントが丁寧に説明してくれます。

現状分析を通じて「保障が足りなくなる時期・保障内容」を把握し、適切に備えられる保険を絞り込んでいきます。このように、適切な手順を踏んで最適な保険を提案してくれることから、保険クリニックでは契約後のミスマッチが起こるリスクは非常に低いでしょう。

保険クリニックのデメリットや注意点

保険クリニックには多くのメリットがありますが、デメリットや注意点も存在します。自分に合っているかどうか確認するためにも、デメリットに目を通すことも大切です。

実際に相談する前に、以下で解説するデメリットや注意点がある点に留意しましょう。

FP資格取得率が100%ではない   

保険クリニックのコンサルタントは、FP資格取得率が100%ではありません。ホームページによると、FP取得率は72.8%(2022年6月現在)となっており、全員がFP資格を保有していない点に留意しましょう。

同業のマネードクターやほけんのぜんぶは、FP資格取得率が100%です。取得率が100%の保険相談窓口と比較すると、保険クリニックは「やや物足りない」と感じるのも無理はありません。

必ずしもFPを保有しているコンサルタントが担当するとは限らないため「できればFP資格を保有している人と相談したい」と考えている人にとっては、不安要素となるかもしれません。

しかし、保険クリニックのコンサルタントは全員が保険販売の資格を保有した保険のプロフェッショナルです。また、接客までに約3カ月の研修を行っていることから、保険に関する知識は申し分ありません。

コンサルタントによって能力に差がある   

実際に保険クリニックを利用した人から寄せられている評判を見ると、コンサルタントによっては知識不足であるケースも散見されます。接客までに約3カ月の研修を行っているとはいえ、入社して間もないコンサルタントが担当するケースも有り得るため、致し方ありません。

人生のリスクに備えるために、保険は重要な役割を果たしています。重要な保険に加入するにあたって、コンサルタントが頼りないと不安を感じてしまいますよね。

もしコンサルタントに不安を感じたら、コールセンターに連絡してコンサルタントの変更を依頼すると良いでしょう。保険クリニックとしても顧客を確保したい思惑があるため、変更を受けてくれる可能性が高いです。

店舗によってはキッズスペースがない   

保険クリニックの全ての店舗にキッズスペースが設けられているわけではありません。子どもを連れて保険クリニックでの店舗相談を検討している方は、事前にキッズスペースの有無を確認しておくと良いでしょう。

もし利用を検討している店舗にキッズスペースが無い場合は、オンライン相談が訪問相談を利用しましょう。

保険クリニックの利用がおすすめできる人の特徴

保険クリニックには、独自の強みやメリットがあります。「自分にとって使いやすいかも」と感じたら、保険相談の予約をしてみてください。

以下で、保険クリニックの利用がおすすめできる人の特徴を解説します。

保険に関する知識がほとんどない人   

保険に関する知識がない人は、保険クリニックの利用がおすすめです。保険クリニックでは、保険に関する基本的なことから、保険のプロがわかりやすく教えてくれるためです。

保険契約の中には、難解な用語があったり理解できない言い回しがあったりして、理解しづらい面があります。少しでも保険に関して不安があれば、保険クリニックのコンサルタントを頼りましょう。

コンサルタントがわかりやすく説明してくれるだけでなく「保険IQシステム」があることで、相談者も保険について理解できます。相談時に作成したシートは持ち帰りできるため、自宅でもじっくり考えることが可能です。

できるだけ多くの選択肢から保険を検討したい人   

できるだけ多くの選択肢から保険を検討したい人は、保険クリニックで相談しましょう。保険クリニックは約50社もの保険会社の商品を取り扱っており、豊富な選択肢の中から最適な保険を見つけられます。

相談内容に合った保険を調べるだけでなく、保障内容や保険料などもわかりやすく比較検討できます。数多くの保険商品をスムーズに比較し、最適な保険を提案してくれるので非常に頼りになります。

選択肢が多ければ多いほど、自分に合った保険を見つけることが可能です。業界でもトップクラスの取扱保険会社数を誇っている点は、保険クリニックの強みです。

小さい子どもがいる人   

小さい子どもがいる人でも、保険クリニックであれば保険相談に集中できます。キッズスペースを設けている店舗があるため、小さい子どもがいる家庭でも相談しやすいでしょう。

店舗で相談するときは、事前にキッズスペースの有無を確認すると安心です。

あるいは、オンライン相談か訪問相談を利用するという手段もあります。大人は保険相談に集中できる環境を整えている点は、保険クリニックの魅力です。

契約後も保険に関するアフターフォローを受けたい人   

保険契約後も「相談したいことがあれば話したい」と考えている人は、保険クリニックが向いている可能性が高いです。保険クリニックはアフターフォローも丁寧に行っているため、契約後も不明点や疑問点を解消できます。

必要な保険は、ライフステージの変化に伴って見直す必要があります。住所変更や支払い方法の変更を希望する場合でも、保険クリニックのコンサルタントが行ってくれるので安心です。

このように、保険クリニックでは相談者の安心を長期にわたってサポートしてくれます。定期的な保険の見直しはもちろん、必要に応じたアップデートの提案も行ってくれるため、頼れるパートナーとなってくれるでしょう。

保険クリニックで相談するときの流れ   

保険クリニックで相談するときの流れは、以下のとおりです。

STEP
相談予約

Webまたは電話(0120-366-929)で予約を行いましょう。ホームページ上から「店舗相談」「オンライン相談」を選べるため、希望する方法を選択してください。

STEP
現状分析

相談の日時になったら、保険クリニックのコンサルタントと実際に話し合い、現状分析を行います。スムーズに現状分析を行うためにも、現在加入している保険証券を持参しましょう。

すでに保険加入中の場合は、現在支払っている保険料の合計や保障のバランスを把握できる「分析シート」を作成してもらえるため、参考にしてみてください。

STEP
アドバイス・保険提案

現状分析を行い、備えるべきリスクがある場合は「何が必要なのか」「なぜ必要なのか」をアドバイスしてくれます。コンサルタントが経済的なリスクを明らかにしたうえで、必要な保障をプランニングしてくれるため、不安なことがあれば相談してみてください。

STEP
必要に応じて申し込み

保険クリニックのコンサルタントが提案した内容に納得できた場合は、必要に応じて申し込みを行います。一度の相談で納得できなかった場合は、いったん持ち帰って次回以降の相談に持ち越しても大丈夫です。

申し込む場合は、必要な手続きをコンサルタントに依頼できます。手続きの方法や必要な書類の用意をフォローしてくれるため、契約までスムーズです。

STEP
アフターフォロー

保険契約後に新しい疑問や不安が生じた場合でも、アフターフォローを受けられます。住所変更や保険料控除証明書の再発行などの手続きも依頼できるため、必要に応じてアフターフォローを受けると良いでしょう。

保険クリニックで相談する前に行うべき準備

保険クリニックのコンサルタントは、豊富な保険を有しているため非常に頼りになります。しかし、コンサルタントへ任せっきりにするのではなく、ミスマッチのない保険契約をするためには自分自身でも事前準備を行うことが重要です。

以下で、具体的に相談者側が行うべき準備を解説します。

保険証券を見て現在の保険契約状況を確認する   

相談する前に現在加入している保険証券を見て、保障内容を確認しましょう。保険クリニックでの相談は、現在の保険契約をベースに新規加入や見直しの相談を行うため、現状把握が欠かせません。

「昔に入ってそのまま放置している」という保険もあるのではないでしょうか。すべての保険証券を用意して「自分がどのような保障を受けているのか」を確認しましょう。

現在の契約内容を理解することで、相談時に具体的な質問ができます。また、すべての保険を把握することで、保障の不足や保障の重複を防げるでしょう。

現在抱えている不安や将来的に備えたいリスクについて考える   

「保険相談をしたい」と考えている場合、現在の状況に何らかの不安を抱えているはずです。具体的に「どのような不安や悩みを抱えているのか」「解決したい問題は何か」を言語化しておくと、相談がスムーズに進みます。

保険のクリニックで相談すれば、コンサルタントが状況をヒアリングしたうえで不安や悩みを解消してくれます。

具体的な不安や不安、リスクについて考えておくと「必要な保険」が見えてくるでしょう。相談時に的確な質問ができ、コンサルタントから適切なアドバイスを受ければ、満足度の高い保険相談を行えます。

相談する前に自分の不安やリスクについて考えることで、結果的に最良な保険を選択し、将来の不安を解消できるでしょう。

必要な保険について自分でも考える   

コンサルタントと相談する前に、自分自身でも必要な保険について考えましょう。最終的に「契約する・しない」を判断するのは自分ですから、ある程度は自分で知識を習得することが大切です。

コンサルタントに提案された内容を深く理解せずに「まぁいいか」と契約すると、理解不足で保障内容を忘れてしまうでしょう。後々になって困る可能性があるため、必ず自分でも考えることが大切です。

保険クリニックのコンサルタントは「あくまでも提案するだけ」という点を押さえておきましょう。自分でも「なぜ保険が必要なのか」「いくら必要なのか」「リスクに対して備える最適な方法は何か」を考えることで、ミスマッチのない保険契約を実現できます。

気になる保険商品があればリストアップしておく   

自分でも保険商品について調べて、気になる保険商品があればリストアップすると良いでしょう。相談時に気になる商品を厳選してコンサルタントに伝えれば、保険のプロが「ベストな保険かどうか」を分析してくれます。

保険商品について自分で調べることで、保険の知識を習得できるメリットがあります。ほかの保険商品を提案されたら「何が違うのか」「自分の検討している保険ではなぜダメなのか」を聞いて、納得できるまで話してみてください。

気になる保険商品は、一つに絞る必要はなく複数リストアップしても問題ありません(なければないで構いません)。このように、受動的ではなく能動的に考えて結論を出せば、心の底から納得できる保険契約を行えるでしょう。

公的保険の内容を理解する

健康保険や年金など、公的保険の内容を理解することも欠かせません。日本の公的保険制度の充実度は世界でもトップクラスであり、万が一の事態に備える際には「まず公的保険から」が基本となります。

公的保険では足りない部分の保障に関しては、民間保険でカバーするイメージを持つと良いでしょう。

公的医療保険があるおかげで、窓口負担が原則3割で済み、高額療養費制度により1カ月あたりの自己負担額も決まっています。年金制度に関しても、老齢だけでなく障害を負ったときや死亡したときに年金が支給されるため、頼れる制度となっています。

本当に必要な保険に加入するためにも、公的保険の理解は欠かせません。保険クリニックのコンサルタントと相談しながら、必要な保障を考えてみてください。

【おすすめポイントを比較】保険クリニック以外の保険相談窓口

保険クリニックは優れたコンサルタントからわかりやすい説明を受けられる保険相談窓口ですが、保険クリニック以外にもおすすめの保険相談窓口があります。

以下で、具体的におすすめの保険相談窓口について解説するので、参考にしてみてください。

保険クリニック以外にもおすすめの保険相談窓口   

ほけんの窓口

店舗数全国700店舗以上
取扱保険会社数40社以上
相談方法来店
訪問
オンライン
電話
相談受付時間店舗ごとに異なる
ホームページほけんの窓口

ほけんの窓口は、全国に780以上の店舗を構えており、相談方法も豊富です。窓口での相談はもちろん、近隣に店舗が無ければ訪問やオンラインという方法で相談できます。

相談者のライフステージや悩みを把握したうえで、40社以上・300以上の保険商品の中から最適な保険を提案してくれます。相談者の話を聞きながら、相談内容をひとつずつ整理してわかりやすく説明してくれるので、保険の知識が無くても安心です。

身近なところで店舗が見つけられ、保険に詳しいコンサルタントと何度でも無料で相談できるため、気軽に相談してみてください。

マネードクター

店舗数全国約130店舗
取扱保険会社数(2023年12月現在)41社
相談方法自宅
自宅や職場近く
オンライン
相談受付時間店舗ごとに異なる
ホームページマネードクター

マネードクターは、その名の通り「お金のかかりつけ医」として、保険の相談はもちろん、家計や資産運用に関する相談ができます。全員がFP資格を保有しており、お金の専門家と何度でも無料で相談が可能です。

人生設計、家計バランスをヒアリングしたうえで、FPならではの視点から最適な保険商品を提案してくれます。 「お客さま満足度」は91.0%と高いため、多くの利用者から高い評価を得ています。

予約のタイミング次第では最短翌日に相談ができるため、実際に会って話すまでがスムーズです。お金に関して聞きたいことや不安なことがあるときは、マネードクターで相談すると良いでしょう。

保険見直しラボ

店舗数全国約70店舗
取扱保険会社数約37社
相談方法窓口
自宅
オンライン
相談受付時間店舗ごとに異なる
ホームページ保険見直しラボ

保険見直しラボは「訪問型」の保険相談サービスで、自宅や自宅近くのカフェなどで保険について相談できます。在籍しているコンサルタントの業界経験年数は平均で12.1年とベテランが揃っており、相談者の悩みを的確に把握してくれるでしょう。

「イエローカード制度」を設けており、コンサルタントは無理に契約を勧めることはありません。相談者自身が納得したうえで契約するように心がけているため、営業を受けるのが苦手という方でも安心です。

満足度は97.3%という非常に高く、多くの利用者から高く評価されています。最適な保険をオーダーメイドで提案してくれるため、保険に詳しくない方でも、ミスマッチのない保険契約を実現できるでしょう。

保険クリニックの評判に関するよくある質問

最後に、保険クリニックの評判に関するよくある質問を紹介します。多くの方が抱えている疑問を厳選したので、参考にしてみてください。

保険クリニックでは手数料がかかる?   

保険クリニックで相談しても、手数料はかかりません。手数料や相談料を払うことなく、何度でも無料相談が可能です。

気軽に何度でも保険のプロと相談できるため、保険の新規加入や見直しを検討している方は相談してみてはいかがでしょうか。

保険クリニックはなぜ無料で相談できる?   

保険クリニックは保険代理店であり、保険会社から手数料を受け取っています。相談者が保険に加入したとき、保険会社に対して支払われたときに、保険会社から手数料を受け取るビジネスモデルとなっています。

相談者から相談料を受け取らなくても運営できる仕組みなので、過度に不安を感じる必要はありません。

保険クリニックの直営店とフランチャイズで違いはある?   

保険クリニックの直営店とフランチャイズでは、取り扱う保険会社が多少異なる場合があります。しかし、直営店と全く同じコンサルティングを受けることが可能です。

どの店舗でも有益なアドバイスをもらえるため、興味がある方は相談してみましょう。

保険クリニックの評判は優れており、保険の疑問を払拭したい人は相談してみよう   

保険クリニックは多くの利用者から良い内容の評判を得ており、安心して利用できます。保険に精通したコンサルタントが、専用ツールを用いながらわかりやすく解説してくれるため、契約後のミスマッチが起こりづらいでしょう。

保険の新規加入や見直しだけでなく、契約後のアフターフォローまで丁寧に行ってくれるため、非常に頼りになります。ライフステージの変化が起こったときやライフイベントが起こったときに、何度でも相談可能です。

保険には非常に多くの種類があるため、自分だけで最適な保険を見つけるのは容易ではありません。しかし、保険クリニックでコンサルタントと相談すれば、自分に合っている保険を契約できるでしょう。人生におけるリスクに対して的確に備えるためにも、保険クリニックで相談するメリットは大きいです。

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