顧客管理アプリおすすめ16選!無料から個人事業主・飲食店・サロン向けまで紹介

本記事では、おすすめの顧客管理アプリおすすめ16選を比較紹介していきます。

無料、個人事業主向け、飲食店向け、サロン向けのアプリ、iphone・android用無料アプリ、無料のエクセルでの顧客管理システムの自作方法なども紹介。

顧客管理アプリの選び方、メリット・デメリットについても解説していくので参考にしてみてください。

目次

顧客管理アプリとは

顧客管理アプリとは、顧客情報を一元管理し、顧客との良好な関係性を構築するためのアプリのことです。適切なタイミングで顧客にとって必要な対応を行うことで、見込み顧客の獲得や既存顧客をリピーターにすることに貢献します。

スマホやタブレットを活用して営業担当者が現場から顧客情報にアクセスし、営業活動に活用可能です。

顧客管理アプリ導入のメリット

  • 営業業務の効率化・DX化
  • 活動ログの収集・管理
  • 顧客満足度向上

営業業務の効率化・DX化

顧客管理アプリを導入すると、営業担当者が訪問先でスマホやタブレットを使って顧客情報にアクセスしたり、スケジュールや巡回経路を確認したりできます。営業業務が効率化され成約率の向上が期待できるでしょう。

また営業現場におけるDX化が進み、商談後の隙間時間に日報を作成したり顧客情報を入力したりできます。さらにリアルタイムでオフィスと情報共有が可能です。

活動ログの収集・管理

営業現場における活動ログを活用して営業活動を分析し、顧客ニーズに合わせて対応の改善が可能です。中には営業担当者がスマホを携帯して訪問営業をすることで、商談履歴や顧客とのやり取りなどの活動ログを収集・管理してくれる顧客管理アプリもあります。

ターゲットマーケティングに役立てることで、より有効なアプローチや施策立てにつながり、業務効率化が期待できるでしょう。

顧客満足度向上

顧客管理アプリに顧客の購買履歴やコミュニケーションの内容を記録しておくことで、顧客満足度向上に貢献できます。例えばサロンにおいてサービス内容や顧客との会話を記録しておけば、次回来店時に前回の対応を踏まえて接客が可能です。

飲食店であれば、注文内容やボトルキープに加えて顧客の嗜好なども残しておけるため、顧客が喜ぶ提案ができるかもしれません。

顧客管理アプリ導入のデメリット

コストがかかる

顧客管理アプリ導入のデメリットは、初期費用や月額費用がかかることです。それだけではなく、従業員がアプリを使いこなせるようになるまでに教育コストも発生します。

導入しても従業員に定着しなかったり、機能が活用できなかったりするのでは、かけたコストは無駄になってしまうでしょう。アプリ導入の費用対効果を考えてアプリを選択することをおすすめします。

すぐに効果が出にくい

顧客管理アプリは、顧客情報を収集して蓄積し分析を行うことで、営業活動を改善していけるものです。そのためデータが集まらないうちは、アプリ導入の効果はなかなか実感できないでしょう。

効果が実感できないからといってすぐに使用をやめてしまうのではなく、長期的な視点を持って継続的に利用していくことが重要です。

顧客管理アプリの選び方

営業現場での使いやすさ

顧客管理アプリを選ぶ際には、営業現場で使いやすいものにすることが重要です。いくら機能が優れているアプリであったとしても、営業担当者が使いこなせないものであれば業務効率化にはつながりません。とくに、データ入力がしやすいかどうかは重要なポイントです。

営業現場においてスマホで顧客データを入力する際に、自動入力や音声入力など簡単に入力できるようなサポート機能を備えたアプリであれば、担当者の業務負担を減らせるでしょう。

費用対効果がよいか

顧客管理アプリには、有料のものと無料のものがあります。コストだけを見てどちらが優れていると簡単に判断せず、自社にとって費用対効果がよいものを選ぶことが重要です。

アプリは自社の課題を解決に導くものでなければなりません。営業現場で顧客情報にアクセスしたい企業の場合には、機能が多すぎるとかえって情報検索がしにくくなってしまうケースもあります。自社の課題を解決できるアプリの中で、予算内のものを選びましょう。

【無料】顧客管理アプリおすすめ3選

無料で使える顧客管理アプリのおすすめ3選を紹介します。

Notion

Notionのポイント

  • 自社にあったデータベースを作成可能
  • 音声入力ができるスマホアプリ
  • 無料で利用できる

『Notion』は、Notion Labs Inc.が提供するシステムです。豊富なテンプレートを活用して、自社にあった顧客管理データベースを作成できます。

Web版に加えて、音声入力ができるスマホアプリやデスクトップアプリなどが活用可能。個人利用の場合には無料で基本的な機能が使用でき、チーム利用の場合には制限はあるものの無料で使えるため、まずはお試しで導入してみることもできます。

提供形態クラウド型
初期費用要問合せ
月額費用フリー:0円
プラス:8ドル(税要確認)〜
ビジネス:15ドル(税要確認)〜
エンタープライズ:要問合せ
無料トライアル

HubSpot CRM

HubSpot CRMのポイント

  • クレジットカードをはじめとする決済情報を登録せずに手軽に利用開始できる
  • 営業活動をリアルタイムで確認できるダッシュボード
  • 見込み顧客の動きを即座にキャッチできる

『HubSpot CRM』は、HubSpot, Inc.が提供する顧客管理アプリです。無料プランがあり、決済情報を登録することなくすぐに使い始められます

ダッシュボード上で営業活動をリアルタイムで確認、データ分析が可能。見込み顧客がメールを開封したり、Webサイトを訪問したりした際には営業チームに通知が届きます。

提供形態クラウド型
初期費用要問合せ
月額費用無料ツール:0円
Starter:1,800円(税要確認)/シート〜
Professional:96,000円(税要確認)〜
無料トライアル

Zoho CRM

Zoho CRMのポイント

  • オフラインでも顧客情報の追加・変更が可能
  • 空き時間に見込み顧客を探して訪問できる
  • AIアシスタントが営業活動をサポート

『Zoho CRM』は、ゾーホージャパン株式会社が提供する顧客管理アプリです。オフラインの状態でもリアルタイムで顧客情報の追加・変更が可能で、ネットワーク接続後に変更が同期されます

訪問先で空き時間ができたらアプリで近くにいる見込み顧客を探すことができ、アポ取得が可能。AIアシスタント「Zia」が記録作成や顧客への連絡、メモの追加などの営業活動をサポートしてくれます。

提供形態クラウド型
初期費用0円 
月額費用無料:0円
スタンダード:1,848円(税込)〜/ユーザー
プロフェッショナル:3,036円(税込)〜/ユーザー
エンタープライズ:5,280円(税込)〜/ユーザー
アルティメット:6,864円(税込)〜/ユーザー
※年額払いの場合
無料トライアル

【定番】顧客管理アプリおすすめ9選

定番とされる顧客管理アプリのおすすめ9選を紹介します。

Dynamics 365

Dynamics 365のポイント

  • 話しかけるだけで進捗状況を更新
  • 顧客が好む手段でコミュニケーションが取れる
  • 詳細な顧客データを管理

『Dynamics 365』は、日本マイクロソフト株式会社が提供する顧客管理アプリです。口頭で完了したタスクを説明することで、進捗状況の更新を迅速に行えます。

電話、チャット、メール、SMSなど顧客の好みに応じた連絡手段が利用可能。AIによるデータ統合で嗜好や行動パターンなど、さまざまな側面からの顧客情報を作成します。

提供形態クラウド型
初期費用要問合せ
月額費用Dynamics 365 Business
Central Essentials:10,494円(税要確認)〜/ユーザー
無料トライアル

Sales Cloud

Sales Cloudのポイント

  • 顧客との会話を分析
  • 見込み顧客の人脈を視覚化
  • AIによる最優先案件の見極め

『Sales Cloud』は、株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する顧客管理アプリです。iOS・Android対応の専用アプリは「Salesforce」の名前でリリースされています。

顧客との会話の傾向やポイントを視覚化することで、次に打つべき営業施策を改善。見込み顧客のネットワークを自動で視覚化することで、新たなつながりを発見可能。AIが最優先の案件を見極めてくれるため、リスクを回避して営業活動が行えます。

提供形態クラウド型
初期費用要問合せ
月額費用Starter:3,300円(税込)〜/ユーザー
Professional:10,560円(税込)〜/ユーザー
Enterprise:21,780円(税込)〜/ユーザー
Unlimited:43,560円(税込)〜/ユーザー
Einstein 1 Sales:66,000円(税込)〜/ユーザー
無料トライアル

GENIEE SFA/CRM(旧:ちきゅう)

GENIEE SFA/CRMのポイント

  • 自社に最適な顧客データベースを簡単に構築
  • 活動履歴や商談状況を簡単にグラフ化
  • AIが顧客からの問い合わせに対応

『GENIEE SFA/CRM』は、株式会社ジーニーが提供する顧客管理アプリです。顧客情報を1ページに集約し、表示順序もプログラミングなしでカスタマイズできます。

活動履歴や商談状況のデータも、数クリックするだけでグラフ表示して分析可能。AIが顧客からの問い合わせに対応してくれるため、大幅に工数を削減・業務が効率化されます。

提供形態クラウド型
初期費用要問合せ
月額費用スタンダード:38,280円(税込)〜
プロ:60,280円(税込)〜
エンタープライズ:107,800円(税込)〜
無料トライアル

ホットプロファイル

ホットプロファイルのポイント

  • 見込み客の最新情報を自動収集
  • 顧客の人脈を可視化
  • オンライン名刺交換機能を装備

『ホットプロファイル』は、株式会社ハンモックが提供する顧客管理アプリです。見込み客の人事異動や、企業発信のニュースなどの顧客情報もリアルタイムで自動収集して管理・効率化します。

名刺を取り込むと顧客の組織図を自動生成し、誰と誰に接点があるのかを可視化。さまざまなスタイルで簡単に非対面での名刺交換を実現する、オンライン名刺交換機能を装備しています。

提供形態クラウド型
初期費用要問合せ
月額費用要問合せ
無料トライアル

Mazrica Sales

Mazrica Salesのポイント

  • モバイルアプリにOCR機能を装備
  • カード形式で直感的に案件進捗を確認
  • 担当者の営業活動も簡単に把握

『Mazrica Sales』は、株式会社マツリカが提供する顧客管理アプリです。モバイルアプリのOCR機能で、名刺や議事録のスキャンや自動文字起こしが可能。現場の入力不可や工数を削減できます。

案件進捗はカード形式で直感的に確認ができるため、チーム内で簡単に共有可能。営業担当者の行動を時系列で表示し簡単に把握できるため、次に取るべき行動が見えてきます。

提供形態クラウド型
初期費用0円
月額費用Starter:30,250円(税込)〜
Growth:12万1,000円(税込)〜
Enterprise:36万3,000円(税込)〜
無料トライアル

Sansan

Sansanのポイント

  • 思いがけない人脈を発見できる
  • 顧客の人事異動情報を自動通知
  • 外出先から名刺情報を確認

『Sansan』は、Sansan株式会社が提供する顧客管理アプリです。名刺交換やメールのやりとりなどがデータ化され人脈が可視化されるため、情報を最大限生かすサポートをしてくれます。

最新の名刺や組織改変情報から、顧客の人事異動情報を自動通知。スマホアプリで営業担当者が外出先から名刺情報を確認したり、顧客に連絡を取ったりできます。

提供形態クラウド型
初期費用要問合せ
月額費用要問合せ
無料トライアルデモ

eセールスマネージャーRemix Cloud

eセールスマネージャーRemix Cloudのポイント

  • 名刺読み取り機能搭載のスマホアプリ
  • カレンダーや地図上から活動登録できる
  • スマホで簡単にスケジュール管理

『eセールスマネージャーRemix Cloud』は、ソフトブレーン株式会社が提供する顧客管理アプリです。

名刺を撮影するだけで名刺情報をテキスト化可能で、正確な情報を自動修正・登録するオプションサービスを導入することでさらに工数を削減できます。

営業担当者が現場においてカレンダーや地図上から活動登録し、日報を作成可能。カレンダー画面から過去の訪問履歴や顧客情報など、営業活動に必要な情報を確認できます。

提供形態クラウド型
初期費用要問合せ
月額費用スタンダード:11,000円(税要確認)/ユーザー
ナレッジシェア:6,000円(税要確認)/ユーザー
スケジュールシェア:3,000円(税要確認)/ユーザー 
無料トライアル無料デモ

Sales Force Assistant

Sales Force Assistantのポイント

  • 社内システムと連動した通知機能
  • 音声認識機能による顧客検索
  • PC版と同期したメモ

『Sales Force Assistant』は、株式会社NIコンサルティングが提供する顧客管理アプリです。社内システムに登録された訪問スケジュールや日報コメントや新着メールなどの最新情報をスマホアプリが通知します。

検索したいキーワードをスマホアプリに話しかけることで、顧客情報や案件情報を検索可能。付箋を貼るようにメモを記録可能で、PC版と同期しているため外出先からも確認できます。

提供形態クラウド型・オンプレミス型
初期費用クラウド版:55,000円(税込)/1契約要問合せ
月額費用クラウド:3,850円(税込)/1ユーザー〜
オンプレミス:22万円(税込)〜/5ユーザー、サーバー等費用別途
無料トライアル

kintone

kintoneのポイント

  • アプリのコメント欄で関連情報を集約
  • マルチデバイス対応
  • 豊富な拡張機能

『kintone』は、サイボウズ株式会社 が提供する顧客管理アプリです。アプリで共有した提案書に指示やコメントを書き込んだ場合、情報がアプリにとどまるため分散せずに済みます。

マルチデバイス対応であるためスマホでもタブレットでも利用可能で、外出先から活動履歴を入力可能。連携できるサービスは200種類以上あり、API連携やJavaScript/CSSを用いたプラグインが充実しています。

提供形態クラウド型
初期費用0円
月額費用ライトコース:858円(税込)/ユーザー
スタンダードコース:1,650円(税込)/ユーザー
※5ユーザーから契約可能
無料トライアル

【業種特化】飲食店やサロン向け顧客管理アプリおすすめ4選

飲食店やサロンなどの業種に特化した顧客管理アプリのおすすめ4選を紹介します。

TableCheck

TableCheckのポイント

  • 電話着信と同時に顧客情報を表示
  • 複数の条件を組み合わせて顧客情報を検索可能
  • 顧客情報を活用したメールマーケティング

『TableCheck』は、株式会社TableCheckが提供する顧客管理アプリです。顧客からの電話着信と同時に顧客情報を表示するため、既存顧客への手厚い対応ができます。

会計金額や誕生日や記念日、予約メモなど、複数の条件を組み合わせて顧客情報を検索可能。顧客情報の分析による顧客にあわせたメールマガジンやDMの配信で、顧客満足度の向上が期待できます

提供形態クラウド型
初期費用要問合せ
月額費用要問合せ
無料トライアル

レストランボード

レストランボードのポイント

  • 集計機能で経営戦略策定
  • メッセージを配信できるオプション
  • POSレジアプリとの連携

『レストランボード』は、株式会社リクルートが提供する顧客管理アプリです。前月比や昨年対比のデータを集計することで、長期的な経営戦略を策定できます。

有料オプションに申し込むことで、サンクスメールや誕生日メールなどを配信可能。POSレジアプリとの連携で会計データの蓄積が可能になり、顧客へのメニュー提案に活用できます

提供形態クラウド型
初期費用0円
月額費用0円
有料オプション要問合せ
無料トライアル

やよいの顧客管理 24 +クラウド

やよいの顧客管理 24 +クラウド

  • 約30種類の業種別予約台帳テンプレートで、すぐに運用開始可能
  • 項目をカスタマイズできる履歴管理
  • 顧客の動向を読む予定管理

『やよいの顧客管理 24 +クラウド』は、弥生株式会社が提供する顧客管理アプリです。飲食店やサロン、ホテルなど、業種ごとに約30種類の予約台帳テンプレートが用意されています。

過去の販売履歴や対応履歴を記録できる履歴管理では、項目をカスタマイズ可能。顧客との今後のコミュニケーションの予定を登録でき、適切なタイミングでアプローチできます。

提供形態クラウド型
初期費用要問合せ
月額費用「あんしん保守サポート」付き初年度優待価格   
セルフプラン付き:6,050円(税込)
ベーシックプラン付き:6,050円(税込)
トータルプラン付き円:17,930円(税込)
※オンラインストア(弥生ストア)はサポート付きのみ販売。販売店での価格はオープン価格
無料トライアル

トレタ予約台帳

トレタ予約台帳のポイント

  • グルメサイトやPOSとシステム連携
  • 顧客氏名の横に来店回数を表示
  • 誰でもすぐに使いこなせる使いやすい設計

『トレタ予約台帳』は、株式会社トレタが提供する顧客管理アプリです。20以上のグルメサイトや10以上のPOSとシステム連携できるため、予約を自動的に集約したり顧客のオーダー履歴を自動記録したりできます

顧客氏名の横に来店回数を表示したり顧客の嗜好を記録したりできるため、きめ細やかな対応が可能。現場スタッフが誰でも直感的に操作できる設計で、キーボードが苦手な人でも入力可能な手書き機能も備えています。

提供形態クラウド型
初期費用要問合せ
月額費用要問合せ
無料トライアル

顧客管理アプリによくある質問

個人事業主向けのおすすめ顧客管理アプリは?

個人事業主向けのおすすめ顧客管理アプリは次のとおりです。

  • Notion:個人利用の場合には無料で基本的な機能が使用できる。
  • Zoho CRM:ユーザー数3人までは無料で利用できる。
  • やよいの顧客管理:約30種類の業種別テンプレートで、さまざまな業種に対応。

iphone用無料のおすすめ顧客管理アプリは?

iphone用無料のおすすめ顧客管理アプリは次のとおりです。

  • Notion
  • Hubspot CRM
  • Zoho CRM
  • Dynamics 365
  • Sales Cloud
  • GENIEE SFA/CRM
  • ホットプロファイル
  • Mazrica Sales
  • Sansan
  • eセールスマネージャーRemix Cloud
  • Sales Force Assistant
  • kintone
  • TableCheck
  • レストランボード

android用無料のおすすめ顧客管理アプリは?

android用無料のおすすめ顧客管理アプリは次のとおりです。

  • Notion
  • Hubspot CRM
  • Zoho CRM
  • Dynamics 365
  • Sales Cloud
  • GENIEE SFA/CRM
  • ホットプロファイル
  • Mazrica Sales
  • Sansan
  • eセールスマネージャーRemix Cloud
  • Sales Force Assistant
  • kintone
  • TableCheck

エクセルで無料の顧客管理アプリを自作できる?

エクセルで無料の顧客管理システムを自作できます。ただし、入力・集計に手間がかかるため、顧客管理システム・アプリの利用がおすすめです。

どうしてもエクセルで顧客管理システムを自作したい場合には、エクセル用テンプレートを利用しましょう。

顧客管理を行うためのエクセルのテンプレートは、次の通りです。

 Office テンプレート|顧客管理表

顧客管理アプリを導入して営業現場の業務効率化を図ろう

顧客管理アプリは顧客情報を一元管理し、顧客との良好な関係性を構築するためのアプリです。

顧客管理アプリを導入すると、営業業務の効率化・DX化、活動ログの収集・管理、顧客満足度向上などのメリットが発生します。顧客管理アプリを導入して営業現場の業務効率化を図りましょう。

※本記事では厚生労働省のガイドラインとデジタル庁のワークライフバランスとDX推進に準じ、それを達成する手段と正規の勤怠管理システムを紹介しています。
当サイトでおすすめしているものは、一般社団法人日本クラウド産業協会のクラウドサービス情報開示認定制度から得られた情報や、各Saasサービスの最新の公式サイトの情報を参考にしています。

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この記事を書いた人

株式会社ふるさと本舗 - Saas編集部 株式会社ふるさと本舗 - Saas編集部

株式会社ふるさと本舗のSaaS編集部では、ビジネスをDXするトレンドツールをご紹介。バックオフィスや営業、マーケティングなどさまざまな業務の“カンタン・便利・効率的”を実現するツールを解説し、世の中のアップデートの促進を目指しています。

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