本記事では、おすすめの営業支援ツール(SFAツール)おすすめ18選を比較紹介していきます。シンプル、多機能、外回り営業向けの3タイプに分類。無料、スマホで使いやすいツールも紹介。営業支援ツール(SFAツール)の比較ポイント、機能一覧についても解説していくので参考にしてみてください。
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おすすめのSFA(営業支援ツール)比較一覧表
ツール名 | 初期価格(税込) | 月額価格(税込) | 無料トライアル |
Mazrica Sales | 0円 | Starter 30,250円〜 Growth 121,000円〜 Enterprise 363,000円〜 | ◯ |
ネクストSFA | 0円 | 55,000円〜 | ◯ |
GENIEE SFA/CRM | 要問合せ | スタンダード 38,280円〜 プロ 60,280円〜 エンタープライズ 107,800円〜 | ◯ |
Zoho CRM | 0円 | 無料 0円 スタンダード 1,848円/ユーザー プロフェッショナル 3,036円/ユーザー エンタープライズ 5,280円/ユーザー アルティメット 6,864円/ユーザー | ◯ |
WaWaFrontier | 0円 | 契約につき基本料金2,750円 1IDあたり利用料金2,200円 | ◯ |
eセールスマネージャー | 要問合せ | スタンダード 3,850円/ユーザー〜 グループ(グループウェアのみ) 1,100円/ユーザー〜 | ◯ |
ホットプロファイル | 要問合せ | 要問合せ | ◯ |
Sansan | 要問合せ | 要問合せ | デモ |
Sales Force Assistant | 要問合せ | クラウド 3,500円(税要確認)〜 オンプレミス 667円(税要確認)〜 サーバー等費用別途 | ◯ |
Knowledge Suite | 要問合せ | グループウエア 11,000円〜 SFAスタンダード 55,000円〜 SFAプロフェッショナル 88,000円〜 | ◯ |
InfAjast インフアジャスト | ■InfAjastをCloud(丸紅グループCloudest)で月額利用:0円 ■InfAjastをCloud(NTTコミュニケーションズECL2.0 Cloud)で月額利用:要問合せ ■InfAjastをオンプレミス構築して利用:要問合せ | ■InfAjastをCloud(丸紅グループCloudest)で月額利用:15,730円(税要確認)〜 ■InfAjastをCloud(NTTコミュニケーションズECL2.0 Cloud)で月額利用:要問合せ ■InfAjastをオンプレミス構築して利用:要問合せ | InfAjastをCloud(丸紅グループCloudest)で月額利用:◯ |
feels | 0円 | Free 0円 Experience 550円(税込)〜 | ◯ |
戦略箱ADVANCED | 要問合せ | クラウド 44,000円〜 オンプレミス 2,200,000円〜 | ◯ |
Salesforce Sales Cloud | 要問合せ | Starter 3,300円/ユーザー〜 Professional 10,560円/ユーザー〜 Enterprise 21,780円/ユーザー〜 Unlimited 43,560円/ユーザー〜 Einstein 1 Sales 66,000円/ユーザー〜 | ◯ |
Sales Hub | 要問合せ | 無料ツール 0円 Sales Hub Starter 1,800円(税要確認)/シート〜 Sales Hub Professional 10,800円(税要確認)/シート〜 | ー |
cyzen | 要問合せ | 1,100円(税込)/ユーザー〜 | ◯ |
Report@(レポルタ) | 0円 | ■エントリー 550円(税込)/ID〜、基本料金2,750円/契約 ■ベーシック 1,320円(税込)/ID〜、基本料金5,500円/契約 | ◯ |
UPWARD | ・全プランで110,000円 ・ESSENTIAL、STANDARDプランはさらに管理者ライセンス9,900円×2IDが必要 | ESSENTIAL 4,180円/ユーザー〜 STANDARD 8,580円/ユーザー〜 ENTERPRISE 14,080円/ユーザー〜 | ー |
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SFA(営業支援ツール)とは
![営業支援ツールとは](https://furusatohonpo.jp/saas/wp-content/uploads/2024/04/2-5-1024x576.jpg)
営業支援ツールとは「Sales Force Automation」の訳語で、SFAツールとも呼ばれます。案件管理や顧客管理、見積り作成、注文処理、営業分析など、営業活動に関するさまざまな情報を一元管理し、営業活動を効率化するツールです。
一般的な機能には、顧客データベースの管理、営業プロセスの自動化、タスクとスケジュールの管理、リード管理、レポート作成などが含まれます。これらのツールは、企業の営業活動を追跡し、改善するための重要なリソースとして利用可能。
また、社内全体での情報共有が可能になり、営業活動の属人化を防ぎ、現状認識に基づいたより効果的な営業活動につながります。
SFA(営業支援ツール)の主な機能一覧
営業支援ツール(SFAツール)の主な機能は、以下の通りです。
リード・商談・案件管理 | リードや商談の進捗状況を管理・共有します。 取引先企業や担当者、顧客訪問の目的や、直近・過去の商談内容、電話・メールのやり取り、提案商品・サービス、受注見込み、受注見込み額などの情報を管理。 案件の進捗状況を簡単に確認できる機能です。 |
営業行動の管理 | 訪問数や、提案数、受注数、GPS情報による行動把握などの項目で、営業担当者の行動と結果を管理し可視化します。結果を出している担当者の営業行動が把握できるため、営業ノウハウの蓄積が可能です。 |
予実管理 | 売上予測と売上実績を確認することで、現状を正確に把握し、次の行動を決定します。 営業会議の資料も簡単に作成可能です。 |
営業分析 | 顧客行動の理解、営業チームのパフォーマンス評価などを含みます。月ごとの受注数や失注数、失注理由ごとの分析などを行うことで営業チームはより効果的な戦略を立て、売上を増やすための行動計画を策定できます。 |
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「SaaSや社内DX導入にかかる手間を削減したい」という思いから作られたこのツールを活用することで、導入後のミスマッチやコスト面での失敗・リスクを低減。
機能性や初期費用から運用までのトータルコスト、サポートなどより詳細な比較で、自社に最適なシステムを選びやすくなります。
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【シンプル】おすすめのSFA(営業支援ツール)比較6選
シンプルな機能で、「多くの付随機能を必要としない」という場合におすすめの営業支援ツール(SFAツール)を紹介していきます。
Mazrica Sales
![](https://furusatohonpo.jp/saas/wp-content/uploads/2024/04/02c5464d647e2330c0d17fb7e5637e1d-1024x424.jpg)
出典:https://product-senses.mazrica.com/
Mazrica Salesのポイント
- AIによる営業案件のリスク分析
- 進捗状況を共有できる案件ボード
- モバイルアプリで簡単入力
『Mazrica Sales』は、株式会社マツリカが提供する営業支援ツール(SFAツール)です。AIが営業案件のリスク分析や類似案件の提示を行ってくれます。
各営業担当者の進捗状況を直感的に共有できる案件ボードを装備。モバイルアプリのOCR機能を使えば、名刺や議事録のスキャン、自動文字起こしが可能です。
提供形態 | クラウド型 |
初期費用 | 0円 |
月額費用 | Starter 30,250円(税込)〜 Growth 121,000円(税込)〜 Enterprise 363,000円(税込)〜 |
無料トライアル | ◯ |
ネクストSFA
![](https://furusatohonpo.jp/saas/wp-content/uploads/2024/04/d81aceefce83c59ecbd26eafd5932073-1024x580.jpg)
ネクストSFAのポイント
- MA機能・SFA機能・CRM機能を搭載
- 誰でも簡単に使える画面設計
- ノーコードでカスタマイズ可能
『ネクストSFA』は、株式会社ジオコードが提供する営業支援ツール(SFAツール)です。MA機能・SFA機能・CRM機能を搭載しており、見込み顧客獲得から商談管理、顧客管理までを一貫して行えます。
同社ではホームページ制作も行っており、そのノウハウを活用した誰でも簡単に使える画面設計。ノーコードで文言変更や項目・プルダウンの作成が行えるため、複雑な初期設計や仕様検討をする必要がありません。
提供形態 | クラウド型 |
初期費用 | 0円 |
月額費用 | 55,000円(税込)〜 |
無料トライアル | ◯ |
GENIEE SFA/CRM
![](https://furusatohonpo.jp/saas/wp-content/uploads/2024/04/f21465a6b96b45243bc9967e27607fdd-1024x451.jpg)
GENIEE SFA/CRMのポイント
- サポート内容のカスタマイズが可能
- AIによる問い合わせ対応
- 商談のステータス別管理
『GENIEE SFA/CRM』は、株式会社ジーニーが提供する営業支援ツール(SFAツール)です。自社の状況に応じてカスタマイズしたサポート内容で、導入と定着を進めます。
GPT-4を標準採用し、AIが顧客からの問い合わせに対応。カスタマイズしたステータス別に商談を管理し、進捗を可視化します。
提供形態 | クラウド型 |
初期費用 | 要問合せ |
月額費用 | スタンダード 38,280円(税込)〜 プロ 60,280円(税込)〜 エンタープライズ 107,800円(税込)〜 |
無料トライアル | ◯ |
Zoho CRM
![](https://furusatohonpo.jp/saas/wp-content/uploads/2024/04/e42dbc7e9eae047aeaf16b99f05598fa-1024x463.jpg)
出典:https://www.zoho.com/jp/crm/
Zoho CRMのポイント
- 営業担当者の行動プロセスの設計図を描く
- リードスコアリング機能
- AIによる売上予測
『Zoho CRM』は、ゾーホージャパン株式会社が提供する営業支援ツール(SFAツール)です。見込み客から商談作成までの、営業担当者の行動プロセスの設計図を描く「ブループリント機能」を装備しています。
顧客行動をスコアリング機能で加点・減点することで、どの顧客に優先的にアプローチするかを発見。営業活動データをもとにAIが売上予測を行い施策の修正につなげます。
提供形態 | クラウド型 |
初期費用 | 0円 |
月額費用 | 無料 0円 スタンダード 1,848円(税込)/ユーザー プロフェッショナル 3,036円(税込)/ユーザー エンタープライズ 5,280円(税込)/ユーザー アルティメット 6,864円(税込)/ユーザー |
無料トライアル | ◯ |
WaWaFrontier
![](https://furusatohonpo.jp/saas/wp-content/uploads/2024/04/5b9f6f61c1cd0a492ce5d192231ab3cb-1024x515.jpg)
WaWaFrontierのポイント
- スケジュールからの日報入力
- 日報の内容をもとにした行動分析
- 受注予定表の自動作成
『WaWaFrontier』は、株式会社アイアットOECが提供する営業支援ツール(SFA・営業日報ツール)。案件管理と日報活用をメインとした営業支援ツールであり、スケジュールに連動して簡単に日報を登録できます。
日報の内容をもとに、担当者がどのような営業活動を行ったかを分析可能。登録された商談を集計し、部門別あるいは担当者別に受注予定表を作成します。
提供形態 | クラウド型 |
初期費用 | 0円 |
月額費用 | 1契約につき基本料金2,750円(税込) 1IDあたり利用料金2,200円(税込) |
無料トライアル | ◯ |
eセールスマネージャー
![](https://furusatohonpo.jp/saas/wp-content/uploads/2024/04/a730aeb196fb4610cd70591051722039-1024x421.jpg)
eセールスマネージャーのポイント
- 1回の活動報告で情報を自動反映
- 営業現場と即時コミュニケーション
- 4つのサポート体制でフォローアップ
『eセールスマネージャー』は、ソフトブレーン株式会社が提供する営業支援ツール(SFAツール)です。1回の活動報告で案件や顧客情報、リスト、予実管理表などに情報が自動反映されます。
SNS・タイムライン機能で、営業現場とオフィスの即時コミュニケーションが可能。サポートデスク、専任アドバイザー、オンライン研修、活用支援Webサイトという4つのサポート体制でツール利用をフォローアップします。
提供形態 | クラウド型 |
初期費用 | 要問合せ |
月額費用 | スタンダード 3,850円(税込)/ユーザー〜 グループ(グループウェアのみ) 1,100円(税込)/ユーザー〜 |
無料トライアル | ◯ |
【多機能】おすすめのSFA(営業支援ツール)比較9選
以下でおすすめの多機能な営業支援ツール(SFAツール)を紹介していきます。
ツールに企業リストがすでに入っているものから、メール配信の自動化・定型化に強みのあるものなど、豊富な機能を備えた営業支援ツールを集めました。
ホットプロファイル
![](https://furusatohonpo.jp/saas/wp-content/uploads/2024/04/662aacda5320bdbe52cc98a396c282bf-1024x409.jpg)
出典:https://www.hammock.jp/hpr/
ホットプロファイルのポイント
- 業種ごとの特徴を押さえたテンプレート
- 顧客情報登録の自動化
- 顧客情報をリアルタイムに収集
『ホットプロファイル』は、株式会社ハンモックが提供する営業支援ツール(SFAツール)です。業種ごとの特徴を押さえた営業プロセスや案件管理などのテンプレートを用意しています。
名刺をスキャンすれば専任オペレーターがデータ化してくれるため、営業担当者の手間を削減。顧客情報をリアルタイムに収集し、必要な場面ですぐに使えるようにストックできます。
提供形態 | クラウド型 |
初期費用 | 要問合せ |
月額費用 | 要問合せ |
無料トライアル | ◯ |
Sansan
![](https://furusatohonpo.jp/saas/wp-content/uploads/2024/04/99f984bbf93d7ca31569851439ee8306-1024x447.jpg)
Sansanのポイント
- 100万件を超える企業情報を搭載
- 注目すべき商談履歴を発見
- 名刺関連業務を効率化
『Sansan』は、Sansan株式会社が提供する営業支援ツール(SFAツール)です。100万件を超える企業情報があらかじめ搭載されており、今アプローチするべき企業を簡単に見つけられます。
過去の商談履歴から案件を進めるための鍵になる情報を発見。スマートフォンアプリを活用して外出先から名刺を確認したり、連絡を取ったりすることができます。
提供形態 | クラウド型 |
初期費用 | 要問合せ |
月額費用 | 要問合せ |
無料トライアル | デモ |
Sales Force Assistant
![](https://furusatohonpo.jp/saas/wp-content/uploads/2024/04/47bdd1024dcc331181a51d2e82024b9d-1024x402.jpg)
出典:https://www.salesforce-assistant.com/
Sales Force Assistantのポイント
- AI秘書が現場の営業活動をアシスト
- 一日一覧の日報画面
- 営業担当者にあわせたレイアウト
『Sales Force Assistant』は、株式会社NIコンサルティングが提供する営業支援ツール(SFAツール)です。
AI秘書のアドバイスに対してユーザーがフィードバックを与えることで、的確な営業支援が可能になります。たとえば、AI秘書より「見積もり提出済みの⚪︎⚪︎⚪︎ですが、しばらく動きがないようです。対応が漏れていませんか?」といったアドバイスが行われ、その通知を見て漏れていた作業を担当者が実施するといった具合です。
各担当者の商談や業務内容が集約されて1つの日報画面に表示されるため、管理の手間が削減。営業担当者にあわせたレイアウトを設定し、利用用途に応じた機能を配置できます。
提供形態 | クラウド型・オンプレミス型 |
初期費用 | 要問合せ |
月額費用 | クラウド 3,500円(税要確認)〜 オンプレミス 667円(税要確認)〜 サーバー等費用別途 |
無料トライアル | ◯ |
Knowledge Suite
![](https://furusatohonpo.jp/saas/wp-content/uploads/2024/04/6d2e03d200cbae5a336531e0bdbfbc74-1024x533.jpg)
出典:https://www.bluetec.co.jp/knowledgesuite/
Knowledge Suiteのポイント
- 名刺デジタル化サービス
- 外回り営業をバックアップ
- 社内外との情報共有が可能
『Knowledge Suite』は、ブルーテック株式会社が提供する営業支援ツール(SFAツール)です。スマホやスキャナーで取り込んだ名刺を自動でデジタル化し、オペレーターが目視補正をしてくれる名刺デジタル化サービスを提供しています。
外回り営業中に訪問先の順番や場所を確認し、商談内容の確認も可能。社内はもちろんのこと、企業間を飛び越えた情報共有が追加費用なしで実現できます。
提供形態 | クラウド型 |
初期費用 | 要問合せ |
月額費用 | グループウエア 11,000円(税込)〜 SFAスタンダード 55,000円(税込)〜 SFAプロフェッショナル 88,000円(税込)〜 |
無料トライアル | ◯ |
InfAjast インフアジャスト
![](https://furusatohonpo.jp/saas/wp-content/uploads/2024/04/f2111f9e17349cf08d89f7048c43037d-1024x411.jpg)
出典:https://www1.aspcom.co.jp/infajast/
InfAjast インフアジャストのポイント
- 機能選択型システム
- クラウド型とオンプレミス型を用意
- 多様な様式に対応した日報画面を構築可能
『InfAjast インフアジャスト』は、株式会社エーエスピーコムが提供する営業支援ツール(SFAツール)です。
必須となるベース機能に、顧客管理、案件管理、日報管理、KPIシートなど営業業務で必要な機能を選択してシステムを構築できます。
自社の状況に応じて、クラウド型2種類およびオンプレミス型1種類のうちからサービスを選択可能。多様な日報様式に対応した日報画面を構築可能で、営業活動を可視化して共有します。
提供形態 | クラウド型・オンプレミス型 |
初期費用 | InfAjastをCloud(丸紅グループCloudest)で月額利用:0円 InfAjastをCloud(NTTコミュニケーションズECL2.0 Cloud)で月額利用:要問合せ InfAjastをオンプレミス構築して利用:要問合せ |
月額費用 | InfAjastをCloud(丸紅グループCloudest)で月額利用 15,730円(税要確認)〜 InfAjastをCloud(NTTコミュニケーションズECL2.0 Cloud)で月額利用:要問合せ InfAjastをオンプレミス構築して利用:要問合せ |
無料トライアル | InfAjastをCloud(丸紅グループCloudest)で月額利用:◯ |
feels
![](https://furusatohonpo.jp/saas/wp-content/uploads/2024/04/58a3f9b0c7dff3191cf5c03a71deee56-1024x393.jpg)
feelsのポイント
- 営業案件のカード管理
- 変化の見える化
- 案件にファイルを紐付け
『feels』は、株式会社AMG Solutionが提供する営業支援ツール(SFAツール)です。営業案件をカード形式で表示し、クリックで詳細を表示できます。
案件の内容に変更があった場合、変更から24時間はカードに赤いポイントを表示。案件の進捗状況により作成される見積書や提案資料を、案件に紐付けておけます。
提供形態 | クラウド型 |
初期費用 | 0円 |
月額費用 | Free 0円 Experience 550円(税込)〜 |
無料トライアル | ◯ |
戦略箱ADVANCED
![](https://furusatohonpo.jp/saas/wp-content/uploads/2024/04/53f092e10d37b5dcd5b5ea9c36ffe943-1024x450.jpg)
出典:https://infofarm-products.jp/senryaku/
戦略箱ADVANCEDのポイント
- 業種に特化したテンプレートを用意
- 人脈を可視化するリレーション機能
- ブックマーク機能で時短
『戦略箱ADVANCED』は、株式会社インフォファームが提供する営業支援ツール(SFAツール)です。各業種に特化したテンプレートを用意しており、テンプレートを使ったデモも提供しています。
「企業と企業」「企業と人」「人と人」の関係性をデータベース化するリレーション機能により、人脈を可視化。
よく使う検索条件や集計軸などをブックマークし、ワンクリックでアクセスできます。
提供形態 | クラウド型・オンプレミス型 |
初期費用 | 要問合せ |
月額費用 | クラウド 44,000円(税込)〜 オンプレミス 2,200,000円(税込)〜 |
無料トライアル | ◯ |
Salesforce Sales Cloud
![](https://furusatohonpo.jp/saas/wp-content/uploads/2024/04/90ae8b292c7fb19811faff05dd79c065-1024x468.jpg)
出典:https://www.salesforce.com/jp/products/sales/
Salesforce Sales Cloudのポイント
- 無料の学習コンテンツ
- AIによる売上予測
- 顧客の調査を自動実行
『Salesforce Sales Cloud』は、株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する営業支援ツール(SFAツール)です。ツールの導入や活用方法に関する無料の学習コンテンツが用意されています。
AIを駆使した予測で最優先の案件を見極めて、リスクを回避可能。見込み客と取引先の調査を自動的に実行し、重要な情報をツールに取り込みます。
提供形態 | クラウド型 |
初期費用 | 要問合せ |
月額費用 | Starter 3,300円(税込)/ユーザー〜 Professional 10,560円(税込)/ユーザー〜 Enterprise 21,780円(税込)/ユーザー〜 Unlimited 43,560円(税込)/ユーザー〜 Einstein 1 Sales 66,000円(税込)/ユーザー〜 |
無料トライアル | ◯ |
Sales Hub
![](https://furusatohonpo.jp/saas/wp-content/uploads/2024/04/32a14638294cdbfca53a3b350bc69233-1024x541.png)
出典:https://www.hubspot.jp/products/sales
Sales Hubのポイント
- メールテンプレート作成
- 営業活動管理ワークスペース
- セールスコール業務の効率化
『Sales Hub』は、HubSpot Japan株式会社が提供する営業支援ツール(SFAツール)です。基本的なリード管理のほかにも、メールテンプレートをチームで共有し、過去に効果のあったメールを活用する機能やメールトラッキング機能などもあります。
営業担当者が各自のタスクや担当案件を管理できる営業活動管理ワークスペースを装備。セールスコールの予定を整理し、通話予定に優先付けを行います。
提供形態 | クラウド型 |
初期費用 | 要問合せ |
月額費用 | 無料ツール 0円 Sales Hub Starter 1,800円(税要確認)/シート〜 Sales Hub Professional 10,800円(税要確認)/シート〜 |
無料トライアル | ー |
【外回り営業】おすすめのSFA(営業支援ツール)比較3選
外回り営業におすすめの営業支援ツール(SFAツール)を紹介していきます。マップ表示を活用して活動記録できるものや、位置情報を活用し営業記録を残せるものなどを厳選しました。
cyzen
![](https://furusatohonpo.jp/saas/wp-content/uploads/2024/04/1741968ef62611643e0e3dc2343c7837-1024x404.jpg)
cyzenのポイント
- 顧客マップ作成機能
- GPSによる活動状況の記録
- 写真添付報告書で簡単共有
『cyzen』は、レッドフォックス株式会社が提供する営業支援ツール(SFAツール)です。取引先、見込み客、店舗など、業務で訪れる場所のデータを一元管理し、オリジナルの顧客マップが作れます。
GPSにより顧客への訪問履歴を記録し、「誰が」「どこで」「何をしたか」の共有が可能。現場の詳細な情報を記録・共有する、写真付きの報告書をスマホから簡単に作成できます。
提供形態 | クラウド型 |
初期費用 | 要問合せ |
月額費用 | 1,100円(税込)/ユーザー〜 |
無料トライアル | ◯ |
Report@(レポルタ)
![](https://furusatohonpo.jp/saas/wp-content/uploads/2024/04/62b3a51250ea6dc4a7a891b5681de24a-1024x500.jpg)
出典:https://www.navi-p.com/reporta/
Report@(レポルタ)のポイント
- アプリからワンタップで報告&位置送信
- テキストをデータベース化
- 業務スケジュールをオンラインで共有
『Report@(レポルタ)』は、ナビッピドットコム株式会社が提供する営業支援ツール(SFAツール)です。アプリからワンタップで報告と位置送信ができるため、隙間時間を活用して日報を作成できます。
OCRにより名刺情報や型番などのテキストを簡単にデータベース化可能。業務スケジュールをオンラインで共有できるため、急な予定追加も安全に行えます。
提供形態 | クラウド型 |
初期費用 | 0円 |
月額費用 | エントリー 550円(税込)/ID〜、基本料金2,750円/契約 ベーシック 1,320円(税込)/ID〜、基本料金5,500円/契約 |
無料トライアル | ◯ |
UPWARD
![](https://furusatohonpo.jp/saas/wp-content/uploads/2024/04/3ac0dfdb87e709bbddd60f352cc04189-1024x385.jpg)
出典:https://www.navi-p.com/reporta/
UPWARDのポイント
- 訪問履歴の自動記録
- 優先度の高い顧客を地図上に可視化
- データを元にした社内連携の強化
『UPWARD』は、UPWARD株式会社が提供する、外回り・訪問営業に特化した営業支援ツール(SFAツール)です。スマホを携帯しているだけで訪問履歴が自動記録され、日報を簡単に作成できます。
顧客データを元に優先度の高い顧客が地図上に可視化されるため、営業計画を確認可能。顧客情報を一元管理し、成約パターンの見極め、経験の共有など、データ連携を起点にした営業組織の強化を支援します。
提供形態 | クラウド型 |
初期費用 | ・全プランで110,000円(税込) ・ESSENTIAL、STANDARDプランはさらに管理者ライセンス9,900円(税込)×2IDが必要 |
月額費用 | ESSENTIAL 4,180円(税込)/ユーザー〜 STANDARD 8,580円(税込)/ユーザー〜 ENTERPRISE 14,080円(税込)/ユーザー〜 |
無料トライアル | ー |
SFA(営業支援ツール)の比較ポイント
![営業支援ツールの比較ポイント](https://furusatohonpo.jp/saas/wp-content/uploads/2024/04/3-5-1024x576.jpg)
営業現場で使いやすいか
営業担当者が現場で使いやすいかどうかは重要なポイントです。GPSでの位置情報記録や、日報作成がスマホで簡単にできるかなど、具体的に行う営業業務をイメージしてツールを選定しましょう。
また、現場とオフィス間での情報共有がしやすいか、コミュニケーションが取りやすいかも確認が必要です。
自社の業種に対応できるか
営業支援ツール(SFAツール)は多くの場合特定の業種にフォーカスして設計されているわけではないため、自社の分野で使いやすいかも重要です。
カスタマイズしやすいツールであれば業種にあわせて設定できますし、テンプレートが豊富であれば活用しやすいでしょう。
名刺のデジタル化機能があるか
営業支援ツール(SFAツール)を導入しても紙の名刺を別途管理しているのでは、業務の効率化が進みません。
名刺のデジタル化や名刺管理の自動化機能があるツールであれば、名刺に記載された顧客情報を効率的に活用できます。
SFA(営業支援ツール)によくある質問
無料のおすすめSFA(営業支援ツール)は?
無料のおすすめ営業支援ツール(SFAツール)は、以下の通りです。
- Zoho CRM:ユーザー数は上限3人に限定されますが、無料プランがあります。
- feels:有料プランに比べると機能は制限されますがFree無料プランがあります
- Sales Hub:5人のユーザーまで料金がかからない無料ツールプランがあります。
スマホで使いやすいおすすめSFA(営業支援ツール)は?
スマホで使いやすいおすすめ営業支援ツール(SFAツール)は、以下の通りです。
- Mazrica Sales
- Sansan
- Knowledge Suite
- cyzen
- Report@(レポルタ)
- UPWARD
モバイルアプリで日報を簡単に入力できたり、アプリから名刺を確認できたり、外回り営業中に訪問先の順番や場所を確認できたり、訪問履歴記録機能を装備していたりするツールです。
SFA(営業支援ツール)を導入して営業活動を効率化しよう
![営業支援ツールまとめ](https://furusatohonpo.jp/saas/wp-content/uploads/2024/04/5-6-1024x576.jpg)
営業支援ツール(SFAツール)は、営業活動に関するさまざまな情報を一元管理し、営業活動を効率化するツールです。社内全体での情報共有が可能になり、現状認識に基づいたより効果的な営業活動につながります。
自社にあった営業支援ツール(SFAツール)を導入して営業活動を効率化しましょう。
\おすすめツールを診断してみよう!/
営業支援ツールを探している方必見!『おすすめの営業支援ツール無料診断』を使えば、いくつかの質問に答えるだけで簡単にぴったりなツールを診断可能!
主要ツールから会社の体制や業種にあったものを30秒程で診断できるので、ツール選びの第一歩として利用してみましょう。
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※本記事では厚生労働省のガイドラインとデジタル庁のワークライフバランスとDX推進に準じ、それを達成する手段と正規の勤怠管理システムを紹介しています。
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